校長あいさつ
祝40周年 『輝く笑顔 二東生』
さいたま市立第二東中学校
校 長 坂 東 千 里
ようこそ、第二東中学校のホームページへお越しくださいました。
私は、第二東中学校第16代目の校長 坂東 千里(ばんどう ちさと)と申します。本校2年目となります。どうぞ、よろしくお願いいたします。
本校は、昭和60年4月1日に、当時の大宮市立東中学校・片柳中学校・大谷中学校より分離し、大宮市立第二東中学校として、生徒数1,065名、学級数28学級の規模で開校しました。今年は、創立40年周年を迎える歴史と伝統のある学校です。
現在は、生徒総数553名、特別支援学級の2学級を含む17学級の学校です。
本校の自慢は、何と言っても生徒が明るく素直なこと、そして、広大な敷地と校庭があることです。
生徒が元気な秘訣の1つに、本校(通称:にとう)の、オリジナルエアロビクス、通称「ニトロビ」で、いつでも、どこでも、楽しく元気に体づくりができるということがあります。曲が流れると自然と体が動き、やがて手拍子や掛け声が響き、最後はその場にいるみんなが笑顔になっています。そんな素敵なニトロビも14年目を迎え、コロナ禍をくぐり抜けながら、更に生徒たちによって進化を遂げています。
そして、校庭の広さは埼玉県内1といわれるほど、サッカー、野球、ソフトボール、ソフトテニス(5面)がいっぺんに活動できる広さです。また、春は歩道が桜のトンネルとなり、校内の花壇は常に季節のお花でいっぱいです。
そのような本校の目指す学校像は、①笑顔(スマイル)あふれる学校、②保護者・地域とともにある学校、③勤めてよかったと思える学校です。
また、目指す生徒像は、
「す」すすんで学習する・・・自ら進んで学び、考え、判断する
「ま」まとまる・・・・・・・思いやりをもち、お互いを尊重し合う
「い」一生懸命取り組む・・・何事も粘り強く最後まで取り組む
「る」ルールを守る・・・・・規範意識をもち、あいさつがしっかりできる です。
未来を担い、変化の激しい時代を生きる子どもたちが、人生100年を豊かに生き抜くために、タブレット端末など、ICT機器を有効活用し、個別最適な学び・協働的な学び・探究的な学びを実践していきます。
そして、本校の学校教育目標である「輝く笑顔 二東生」の具現化を進め、全ての子どもたちの可能性を引き出します。
保護者・地域の皆様とともに、『世界と向き合い 未来の創り手として 輝き続ける人』の育成に全力で取り組んでまいりますので、よろしくお願いいたします。